S__3809298

これなーんだ!

最近フジエで話題のこの苔の塊のような植物

S__3809300

まるみがあってとっても可愛いんです

この植物をご存じの方もいらっしゃったんですが

詳しく知らない植物だったので調べてみました

S__3809298

名前が「サギナ」という植物で

別名がアイリッシュモス・モフリッチなどと言われてるそうです

ヨーロッパが原産で湿度が高いとすぐ枯れるそうなので

乾燥気味に育てるといいみたいです

ナデシコ科なのでよく広がるそうで

グラウンドカバーなどにも利用させることもあるとか

もっと驚いたのはお花が咲くこと

開花は5月~8月だそうで白い小さなお花をさかせるみたいです

c0024502_18513225

残念ながらフジエのサギナちゃんたちは

綺麗にカットされてるので咲くことは当分なさそうです

S__3809297

とりあえず謎がとけてすっきりしたフジエメンバーでした

Posted in: .