illust2677

2月3日は節分♪

今日2月3日は節分です

スーパー・コンビニでは早々と恵方巻きがならんでいました

今年の方角は壬(みずのえ)北北西方向で

 

サロン・ド・フジエから見ると県立美術館方向のようです

今は『恵方巻き 方向 2017』と検索すると

どこを向いて食べればいいかすぐ出るみたいです

便利な世の中ですね

さて恵方巻き食べたり、豆まきしたりありますが

そもそも節分の夜に豆をまく風習は

鬼を追い払うことで福を呼び込み

新しい春の陽気を迎える行事

として行われているそうです

豆をまく節分もいいですが

たまにはこんな節分もいいですよね

S__3178501

ジャーン

はい、豆大福なんです

なんと豆大福は福を迎える祝い菓子なんだそうです

フジエではこれを食べて美味しく福を迎える節分になりました

Posted in: .